Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2007-02-03から1日間の記事一覧

馬貴派拳訣の可能性と限界

李老師とみなさんが楽しく歓談されている隣りのテーブルでは、悪だくみが進行していたのでした。と書くとまた問題があるか。というか李老師のMRI検査を勝手に推進する会の部会に期せずしてなったんですね。で、なかなか充実したブレーンストーミングになった…

八卦掌の精気神

さて、李老師講習会が終わった後、李老師も含めて何人かで飲み、そこで雑談から武術の話までいろいろとお話を伺いました。萇乃周という清朝の武術家の著作がすばらしかったと伺い、これはまた研究のネタがと、帰宅後早速注文させていただきました。よっしゃ…

脊椎は龍である

今日からしばらく李老師スペシャルです。本日は熊と龍の走圏・単換掌・熊形掌法・発勁2種を習いました。 まずは基礎理論についての講義です。人間の身体を二通りの見方で切り分けると、一つは上・中・下、一つは内・外になるそうです。養生という観点で重み…

ハッピーロード大山で萩の物産展

大学時代の先輩から教えてもらったんですが、大山商店街にあるとれたて村*1で、萩の物産展特集をやるみたいです*2。 うーん、行きたいけど、この日は予定が。 *1:http://www.haro.or.jp/toretate/index.html *2:http://www.oidemase-t.jp/event/hagitaishika…