Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2007-02-04から1日間の記事一覧

五反田:アルコ・イリス

実は二次会ありました。もう一軒ということで、不良グループで前々から気になっていたペルー料理の店に突入*1。すでにおなかいっぱいだったので、ちょっとつまんだだけだったんですけど、おいしくってこれはあたりでした。お酒はちょっと甘かったですが。こ…

八卦掌で女子は男子のように腹が出ない説の真意

八卦掌を学んでいる女子のみなさんがもっとも心配してるのは、練習を続けていると遠藤老師や李老師のおなかのようにすごいことになんないか、というものです。先生方は大丈夫です、女子は続けていると逆に引っ込んできますと言われるのですが、実際はおなか…

于老師も方腰駢脅

前回、昨年の夏にお会いしたときも、その前に見たときよりも一回り大きくなっていて、丸くなったというよりも四角くなった、まるで歩く冷蔵庫だと思ったものですが、李老師曰く、腰はできてきたが、脇腹のところがまだまだ鍛錬の余地があるとの由。 李老師で…

劉万川先師故事

さて、練習後有志で李老師を囲んでごはんを食べたのですが*1、そこで李老師からいろいろお話を伺いました。うふちゅん人さんから「馬貴先師の拝師年令」と「劉万川先師の印象」について質問があり*2、それに対する李老師の答えは、拝師年齢については、1941,2年…

ラクダのように歩け!

今日の講習会では、「小扣と小擺歩・三穿掌・熊形掌法」ということでしたが、大扣擺歩、つまり三角歩の練習と、熊形掌の翻身掌のおさらいを習いました。李老師はいろいろとお話もりだくさんで説明してくださるので、どうしても時間が足らず、予定通り教えれ…