Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キティと一緒に帰国

いつものように台北で

なんだか結局何もしなかった。。。それはともかく、日曜日の午前はさすがにお店の開きが微妙だったので、土曜日で帰ってよかったかもと少し後悔しました。 荷物の梱包に手間取って遠出できなくなったので、ホテル近くの吉野屋に行ってみました。結論としては…

大胆な仮説、細心の証明

水曜日と土曜日しか空いてない中央研究院歴史語言研究所文物陳列館*1にもろさん、後藤さんと行ってきました。できたての頃に一回行ったきりなので、今回は二回目です。 市の中心部からは離れていますが、入場無料で近代的な中国学のはじまりに触れることがで…

連ドラエアチェック

といっても、日本のではありません。台湾でもだいぶ若者向けのトレンディドラマっぽいのが 作られるようになってきているのは知っていたので、最近やってるのは何かいろいろとザッピングしてみました。チャンネル多くてしきれなかったんですが。 (書きかけ)

男3人台北101の旅

だいたい展望台なんて大人になってから行くのはデート以外に用事ないだろうと思っているんですが、野郎3人で行ってきました、台北101*1。実は、はじめて、なのです。 101階のはずなのに、何だか低層のビルだな。。。 て、実は91階の「屋外」展望台から撮…

台北の地下にはダンジョンがある

というわけで、台北に来ています。かなりブログの更新が滞っているので、こっちにいる間に補完しなくては。 さて、長春路にあるホテルから少し歩くとMRT沿いに広がっている地下道に降りることができて、そこから一度も地上に出ずに台北駅まで歩けるので、重…

李先生の講習会まとめ、2007年夏。

年を後に回すと、ちょっとドラマっぽい。 それはさておき、馬貴派八卦掌研究Wikiの方に、今回の講習会の関連情報をアップしておきました。ご参加の他のみなさまの記憶による補完をお待ちしています(^_^) 講習会の日程 http://wiki.livedoor.jp/magui_school/…

ぶひ

新宿ミロードの秋のキャンペーンキャラクター? 妙にかわいい。

ペリペリとはがれる感じ

走圏でねじると上下が分断されない?と言われて、あまりそんな感じはなかったので、では自分ではどう感じているのだろうかと点検してみると、ペリペリとはがれる感じ、というのがあるように思います。 ぺたんとつぶれた袋にそのまま上から圧をかけるとへにゃ…

そして、みんな巻き添え〜♪

別にシリーズ通して見た訳でもないのに、『24』のジャックの歌に妙にはまってしまいました。見るヒマはちょっとないですが。シーズン2までは深夜に見たっけ。 歌のCMはここから見れます。 http://www.foxjapan.com/dvd-video/24/index_frames.html あと無料…

探掌は張飛のごとく

とうとう李先生の2007年夏の講習会最終日です。今日は88式のおさらい、単操練習、龍形走圏、熊形走圏、単換掌、探掌5種、探掌の母掌、探穿掌、十字穿掌でした。 88式の単操は、崩(敲)、切掌から大鵬展翅、蹴りを習いました。崩(敲)は相手の二の腕を下か…

教えないのには訳がある

リーズブートキャンプもとうとう9日目。今日は88式の総復習、いくつかの動作の単操、龍形走圏、探掌の母掌、探掌5種、熊形走圏、と今回の講習会の総仕上げの感がありました。いや全然仕上がってないんですけど。あう。 曇りだから88式から始まりました。最…