Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北京修行その4:疲れたときこそ座れ

4日目の今日で、今回の北京修行はおしまい。李先生は仕事があるので、朝の練習は1時間ほどで切り上げ、午後も職場まで伺って練習することに(^_^;) 今回、李先生が考えてくださっていたのは、これまで習ったことのベースアップを行うことで、帯手以外は一応…

蛇、鷹、虎、鶴、蟹

前々から李先生はある程度練習が進んだら、各人の特性に合わせて得意技を磨いていけるように教える旨言われていたのですが、それは単に技の種類にとどまるものではなく、風格というかそういうものを身につけることも大切のようです。 例えば、いわとさんは李…

北京修行その3:中正かつ全身で

北京修行3日目です。午前中は北京の学生さんたちといっしょに練習しました。双換掌、順勢掌、三穿掌、88式ともりだくさんです。88式については、実は間違いが見つかって……というお話があったので、走馬回頭の話は本当に最近になって発見されたことだったよ…

馬貴派八卦掌歴史紀行

董海川のお墓参りの次の日は、馬貴派の重要な伝承者である劉万川と李少庵が馬貴と出会った頃に暮らしていた北京前門の胡同を散策しました。歴史散歩が大きな目的なんですが、もう一つ、布鞋の有名なお店「内聯昇」*1で伝統的な布鞋を買うのも目的でした。 も…

布鞋の秘密

昼間に前門で布鞋を買ったその夜の練習のことでした。。。 布鞋の話が出たのもこれも何かの縁かもしれないね、そう李老師は言われると、古ぼけた一足の布鞋を僕たちの前に持ってきた。これは馬貴派で代々受け継がれてきた布鞋なんだよ、そう言うと水に浸した…

北京修行その2:馬貴派の秘伝を習う(僕じゃないけど)

練習2日目に突入です。幸いにも雨は午前中止んでいたので外で練習できました。練習はいつものようにまず走圏から始めました。その後、掌法については明日の北京の学生さんたちとの合同練習でやるので、と発力などの修正にいきなり突入。。。マジですか。 馬…

北京修行その1:腰を回すとはどういうことか

そんなわけで、とうとう北京修行でございます。研究の道は険しいなあ(違 これから4日間分の学習の記録を簡単に残しておきますが、十年以上やってないと教えない秘伝みたいなものもあり、さすがにそれは書いちゃってもいいんでしょうか?と李先生に聞いたら…

董海川のお墓参り

午前と夕方の練習の間に、まず董海川の墓を訪ねて万安公墓*1に行ってきました。小雨降る中だったので、清明節でも人手は少なく、静かなお墓参りでした。李先生が献花をして、八卦掌を学ぶ弟子の二人が墓前に参りましたとご報告され、一同拝礼。。。道教系な…

春日:ジンギスカンとお酒 幾寅

はじめて春日で自主練をしたら、参加者は2名だけでした。。。それはさておき、駅近くの路地にジンギスカンのお店があったので、練習後行ってみました。ぐるなびにサイトがあるのを先に知ってればよかった*1。 他の店と違って、一皿のボリュームを抑え気味に…

魔法にかけられて

噂のディズニーセルフパロディ映画「魔法にかけられて」*1を見てきました。アニメの動物だとかわいいのに、同じことを実写でやるとどん引き、みたいな演出をしていて*2、主要登場人物もアニメから抜け出てきたような(まったくもってディズニーの)アニメ顔…

フライパンオムライス

近所といえば近所なので、時々光栄軒という中華屋さんでごはんを食べてます。メニューはまったくの味もラインナップも街場中華で本場の香りがあまりしないのですが、ここのお店のボリュームったらないので、実は相当気に入ってます。日用の昼間でも人がいっ…

餃子パーチーin巣鴨

ほうじょうさんvsイッチー(^_^;)のシンポに後ろ髪を引かれつつ、前々からの約束だった餃子パーチーをファイト餃子でやってきました*1。みんなで手作りというのが当初の予定だったのですが、酒の飲める会場が確保できず、みんなで作るのはまたの機会というこ…

ゼロ年代な「ホモ・エクササイズ―生き抜くことへの賛歌」

隣の職場で、「人間の定義を一新し、人間の可能性を拡張することを目指して、リハビリテーションおよび環境デザインの課題とその展開を促進するために制作」されたアート作品*1が公開されました。河本せんせい総決算のようなコンテンツの組み合わせにも関わ…

インドのナポリタン焼きそば

八卦掌の練習の後、けっこう寄ってるインド料理屋さん*1は、おいしいしボリュームもあってけっこうお気に入りなんですが、今日はけっこうすごいの食べました。まずモモを見つけて、おっ小龍包だと注文しようとしたらメニューの同じページに、インドで日常的…

キャラクターにプロットは実装されるのか?

「キャラクター・身体・コミュニティ〜第2回人文情報学シンポジウム」*1が開催されるので、不義理をしといて申し訳ないけど、この内容で参加せねば後悔するなあと思って予定の調整をしようとしているところ、キャラクター論で気になるところを自分の準備とし…

閲覧制限のかかった文書をmixiが勝手に公開できる?

僕もmixi使ってるものの、ここにリンクさせてるだけだから気にしてなかったのですが、この4月のからの利用規約改正がとんでもないことになってるみたいです*1。 再掲すると*2、 第18条 日記等の情報の使用許諾等 1 本サービスを利用してユーザーが日記等の…

はふーん

吉祥寺きゃりこ*1にて。やはり飼ってないので勝手が分からず上手く釣れないのであった(>_ *1:http://homepage3.nifty.com/calico/

八卦掌ケータイ

別に暗器になったりとか、そういうことではないです。新しく買った携帯がソニエリのなんですが、これはネット経由でオリジナル辞書を作成して携帯に落として使えるんですね。それで、八卦掌用語を一括登録した次第。 どーすか、変換候補の充実ぶり。このサー…