Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懐古趣味と性善説

人文系の人に時折見かける反グローバリズム病の解毒薬シリーズとして、『経済成長って何で必要なんだろう? 』を読んでみました。 僕の専門からは直接貢献できることは少ないわけですが、数少ない関係するネタが、終章で触れられていた「懐古趣味の壁」(pp.2…

走圏口訣サルベージ

馬貴派八卦掌を新しく学び始められた人も増えてきたので、過去に記録した走圏の口訣について、サルベージしておきます。 基本姿勢 http://d.hatena.ne.jp/nomurahideto/20080127/p2 歩法の境地 http://d.hatena.ne.jp/nomurahideto/20071011/p1 各部のポイン…

面然大士は内丹練ってるんじゃね?

さて、道教の美術展、僕の専門は修養系なのであんまり関係するのはないかな〜と思ってたら、179番の焔口餓鬼図を見て、これ内丹じゃーんと妄想が炸裂して、ついついTシャツも買ってしまいました。 「美術研究」に解説があって(ググったら東文研のサイトに本…

<a class="okeyword" href="g:lingxue:keyword:道教">道教</a>の美術展東京版

先日、三井美術館の特別展 知られざるタオの世界「道教の美術 TAOISM ART」−道教の神々と星の信仰−にようやっと行ってきました。 全体の半分も展示されてないのが残念です。メインは大阪なのかな。ちょっと行けない。。。と思ってたら、図録で全部見れた(^o^…

生茶パンダ先生

今日から客員研究員として招聘しました。

大学校内に恐竜が!

と思ったら、折り紙でした。折り紙探偵団さんがコンベンションを開いてました。 何してるのかなあと覗いてみたら、みんなで折ってた(^o^) 仕事なかったら飛び込み参加したかったです。

地上60階のタツノオトシゴ

もっともヒルズの展望台に行った目的は、SKY AQUARIUM IIIの方でした。 空に浮かぶ魚を楽しめるのかなあと思っていたら、それは入り口のタツノオトシゴだけで、後は奥まったところで水槽のディスプレイをもろもろ見てました。サイケっぽいのとか、自然を再現…

アイ・ウェイウェイを理解した日

先日、六本木ヒルズの展望台に行ってきました。ここの見晴らしは好きだし、美術館とセットになっててデートには最適です。 とはいえ現代美術専門なのが僕にはちょっと。自意識過剰でつまんないのが多くて嫌いなんですね。デートで流すぐらいの価値は認めてる…

八重洲大丸:ZEN采蝶軒

八重洲はけっこう行くんですが、ZEN采蝶軒が空いてる時間帯には難しかったのですが、ようやっと行けました。夏限定のマンゴーかき氷と杏仁豆腐。 いやもう仕事がかなり丁寧です。かき氷はもっとざっくりしたのが出てくるかと思ったら、そこは香港スイーツ、…

氷まつり:アイスバー東京

仲間内で氷まつりが起きているので、僕も参戦。といっても、外から冷やすぜ。 アイスバー東京、思ってたよりも楽しかったです。価格もバーとしてみれば法外に高いというわけでもないですし、時間制限あるといってもマジそんなに入れないです。出た後しばらく…

朝から練習

楢崎さんの会に参加してきました。バッキーズと違って武闘派比率は高いのが特徴でしょうか(^_^;) 何とか週2はしっかりした練習をできるようにしたいところです。しかし朝から走圏はきつい。

88式をもし分割するなら

毎回通して練習するとしんどいので(^_^;) どこかで分けて練習するのもよいかなと。 一つ考えたのが、掖掌でいったん区切って、それから龍形走圏でいったん区切るというものです。それで各パートでよく分からないところをつめて練習すると。本来は動作一つ一…

2009年春夏期学習目録

バッキーズサイトに3月〜7月まで学んだものの一覧を掲載しました。 http://magui-style.blogspot.com/2009/08/2009.html いやー改めて見直すと、どんだけやってんだって感じですね(^_^;) ビデオ撮りしないと復習する前に忘れちゃいそうです。。。

古武術とオペラと煉丹術と八卦掌

先日のワークショップでおもしろかったのが、吉田さんの古武術でも江戸期から煉丹してるよ〜という話と、もろさんのオペラなどの西洋の歌唱法で必要とされる姿勢と馬貴派や易筋経の姿勢は同じだよという話です。うーんどちらももっと詳しく聞きたかった。冬…

馬貴派八卦掌&易筋経体験in花園大学

花園大学で、「修行と身体ワークショップ第1回: 身体を練る 〜馬貴派八卦掌と易筋経体験〜」が開催されました。ご参加のみなさまありがとうございました! ワークショップの公式ページは以下。 http://kura.hanazono.ac.jp/shugyo/20090801.html 練習メニュ…