Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よいことを“させられる”のはよいことか?

養老天命反転地は実際に見てきた*1ときにいちばんハテナだったのは、天命に逆らう取り組みには長い伝統あるのに、そういうのに関係なくこういうことする必要あるのかな?というものでした。もちろん楽しくはあったんですけど、例えばベタに周りに自然あるん…

定食文化におけるスタミナとジャンボ

東京に出てきた最初の頃に住んでいた板橋界隈ではよく定食屋でごはんを食べていました。その中には『孤独のグルメ』*1で主人公に腕を捻られてた洋食屋もあって、実際店員の感じの悪さはあんな感じだったのですが、好きだった定番メニューがありました。それ…

宮崎駿と諸星大二郎

宮崎駿『出発点1979〜1996』*1より。備忘録として。 自然観と人間観は不可分であることを前提としての諸星評価がここにある。 (4)人民の描き方−諸星大二郎的な力量とものの見方がいる 愛する必要はない そのやさしさも愚かさも 利己主義もけなげさも そのわ…

婦人の腹も男子と同じやうに大きくなるか

大正デモクラシーの影響かどうかは分かりませんが、大正時代も現代と変わることなく、女子にとっては練習したらおなかのはどうなるのかとても気になっていたようです。 といってもこれは馬貴派ではなく藤田式調和道の話です。藤田靈齋『藤田式調和法前傳略解…

できない理由よりできる理由を考える

今日はおまけの練習日でした。初級指導員が僕だけだったので、李先生の話された内容に注釈を加えたりしながら、普通に走圏・単換掌・探掌の練習をしました。武術なので対人を想定しながらの動きに構造上なっているとはいえ、僕自身は養生からのアプローチを…

部活073:安らかな練習を目指して

今日はいよいよ部活最終日。走圏と単換掌のほかに、探掌・蓋掌・反背錘の練習をしました。根本となる原則のその先にあるものとして、「静」「安」という状態を求めるべきことが示されました。例えば30分練習をしても自分が落ち着かなければその練習は間違っ…

「正」と「順」

現代語に訳すのが難しい「正」と「順」ですが、やはり漢字本来の意味から解きほぐすのがよいでしょう。漢字のまま多義性を受けとめた方が、実践上は有効だと思うけど、参考まで、漢文読解の新定番『全訳漢辞海』によれば、以下の通り。 「正」とは、常に偏ら…

部活072:練習もおだやか、通訳もおだやか

今日は単換掌と探掌母掌の練習をしました。根本となる原則を常に体現するようにとして、 中正 順 穏 と階梯を踏んで行う必要があることを話されました。何度も話されていることですが、言うは易く行うは難しの最たるものですね、この問題は。 おもしろかった…

部活071:形をとどめて力を抜き落とす

今日は前半走圏、後半単換掌と順勢掌を復習しました。順勢掌で蓋掌を打つときは、手を下に下ろすことなくそのまま打つようにとのことでした。頭の上を通っていく感じですね。双換掌と軌道が違うように思えるのは初動の手の位置が違うからかな。同じように打…

京都かき氷ツアー

京都のかき氷食べてきました。夕食後に茶寮ぎょくえん、帰京日の朝に飛び込みで中村軒と、なんとかやりくり。 ぎょくえんは前評判通り確かにふんわりしていて氷の固形感が口の中にまるで残らない感じでした。ただ下の方はちょっと固くなってましたが。中村軒…

天人相関の理論と実践―風水と煉丹術―

宗教学会のパネル「宗教とエコ・フィロソフィ―東洋の宗教伝統を中心として―」で報告しました。 論文化にあたっては、参考資料をもう少し整理して各素材の記述をふくらませないといかーん(>_ 基本的なコンセプトはエコ・フィロソフィとして「いかにもそれらし…

部活070:今日は完全個人練習

今日は最初から最後まで個人練習でした。僕が練習したのは三穿掌と揺身掌と掌法をいくつか。特に修正はなし。修行あるのみですなう。 他に単勾式を習っている初心者の方とかいました。体調に合わせていろいろ切り換えるんですかね。

部活069:今日は探掌と蓋掌

そんなわけで、結局南極、復習メニューの指令が今日も出て、探掌と蓋掌の練習をしたのでした。一人の練習あり、数人でまとまっての練習あり、でしたが。僕は探掌と蓋掌の母掌、それと探掌変化七種を練習しました。八つめのはあやふやだったので、少しやって…

双撞掌の中に雲片掌あり

雲片掌は大小あるわけですが、手先だけで行う小さい雲片掌を転換掌と合わせて歩いて居るときに少しばかりやることがあります。 最近気づいて、あ!と思ったのが、双換掌での双撞掌の入りの手の変化。特にこうやれとは習ってない、=目下重要なポイントではな…

部活068:今日は順勢掌

今日も引き続き総復習。みんな真面目に走圏と単換掌を黙々とやり続けるものだから、結局先生が、それじゃあ順勢掌をやりましょう、で、初心者の人でまだ覚えてない人もままいたので、じゃあ、私の後に続いて、といつものような展開に(^_^;) 僕は最初の一時間…

下手が上手を導く

昨日の練習で個人的に修正せんといかんと気づいたのが、単換掌の葉底蔵花の下手が低いことです。ちょうど鳩尾のところを水平に移動させないといけないのに少し下がってしまうんですね。丹田があればそういう問題も起きないでしょうけど(^_^;) あと単換掌の葉…

部活067:今月は総点検!

3月から続いた部活もついに最後の月がやってきました。次回の李先生訪日は来年1月なので、それまでの自主練のためにここはしっかり教わっておかねば。 さて、今月は特に新しいことはせず、各自で考えて練習をしましょうと事前に予告がありました。いったい…