Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

馬貴派八卦掌2.0

今日は前半で単換掌第三を、後半で獅形八法第ニを練習しました。さすがに今回の講習会はカリキュラム多すぎると思ってたけど、なるほどこうして積み上げてくのかと納得。 単勾式と獅形を練るのが八卦掌の第二段階だそうで、実際これでまた龍形の感覚が変わる…

儒教研究が前提とすべきいくつかのこと

中国哲学分野の場合、儒教研究にまま見受けられる傾向に、文献の外の世界を想定することなく論を立てる悪い癖があります。もっとも経学と文献学の方法論が混淆した中国古典学の徒には抜きがたくある習いですので、儒教研究に限らないわけですが、儒教研究に…

ツチノコ抱えて走圏しよう?

いよいよ李先生の講習会がはじまりました。今回のテーマは獅形です。馬貴派の教学体系において龍・単勾式に続く第三の走圏&掌法ということになるでしょうか(熊は走圏だけ、鷹にいたっては体験程度、ですからここではひとまず数えません)。獅形の型自体は…

馬貴派八卦掌×コンテンポラリーダンス

学習院大学で、7月17日(土)・18日(日)の2日間、「からだの文化―修業と身体像―:身体訓練の伝達を身体と言語・イメージの関係において考える2日間」と題したワークショップが開催されます。身体実践と学術研究と、東洋の伝統と西洋の近代のコラボレーシ…

ヨガの威を借るタイチー

フィットネスタイチー*1、ビューティーカンフー*2、カンフーフィットネス*3、クンフーエクササイズ*4など、ビューティー方面で最近がんばってる太極拳ですが*5、今度はザ・ジェーン・タイチー*6なるものが登場。ジェーンさんて香港人の武術家が始めたのかな…