Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

Googleブック検索

Google Book Search(元Google Print)の日本語版が年内にサービス開始するようです。

このプログラムにはISBN(日本図書コード)を持つ書籍を発行している出版社であれば無償で参加できる。書籍のスキャン費用やGoogleブック検索への登録に関しても無償という。今回、パートナープログラムや書籍登録の仕組みが一通り整備されたことで、今後グーグルは出版社に対して参加を働きかけていく。
(略)
また、欧米で提供しているGoogle Book Searchでは出版社からだけでなく、いくつかの大学付属図書館からも著作権の切れた書籍を中心として提供を受けているが、日本では現在のところそうした計画はないという。
ITmediaニュースより。)

大学図書館が協力して、著作権切れの図書が提供されるとすんごくうれしいんですが、そこまではまだいってないようです。東大か京大か早稲田か慶応がどどーんと協力してくれたりするとうれしいんですが。あるいは国会図書館近代デジタルライブラリー全面協力とか。無償でやってくれるんですから、積極的に参加して産学協同じゃーいとかのたまってほしいなあ。

あと個人的には、マンガのスキャンをやって、台詞など文字部分をテキスト化してくれたりすると、もう最高なんですが。