Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

YouOSの多漢字度

 ウェブOSの「YouOS*1についての紹介*2を読んで、つい多漢字度を試したくなりました。

f:id:nomurahideto:20060717072954j:image
 結果はなかなか優秀です。デフォルトの文字コードutf-8ということなのでしょう。チャット・ブラウザ・メール・エディタなど主要アプリで全て日本語も中国語もOKでした。エディタについては拡張漢字Bまでいけることを確認してあります。
 ただメールはまだYouOS相互でしかやりとりできませんし、エディタはPDFとしてエクスポートすると多漢字はすべて文字化けと、まだまだ発展途上の様子です。これでIMEが準備されれば本当に使えるものになりそうなのがすごいです。
 CHISEをこんな感じで使えるといいなとか電脳へたれ人文研究者は妄想したりするわけですが。自分で設定しなくていいんで。。。いかんいかん、向上心を持たねば。

*1:https://www.youos.com/

*2:http://japan.cnet.com/column/somethingnew/story/0,2000067121,20165688,00.htm