Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

DSブラウザの多漢字度

 ニンテンドーDSブラウザ*1が届いたので試してみました。タッチパネルの反応がよくなくって、特に下部など周辺部がペンを指したところにきっちりきまらない、ちょっと操作に難渋します。アイコンもう少し大きくならんのか?

 さて気になるのが多漢字度です。エンコードの設定をチェックすると、案の定、中国語や韓国語には非対応。ただutf-8utf-16には対応してました。で、実際に中国語のサイトにアクセスしてみると、あっさり文字化け。ではutf-8で書かれたページはというと、ちゃんと表示されるのですが、JIS第一、二水準以外の漢字はさっくり豆腐に。うーん、もうちょっとがんばっていただきたいところです。
 GB18030対応してるPSPの方も検証したいなあ。

*1:http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/