Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

いないやつは死人も同然?

 書の会、初参加。
 

f:id:nomurahideto:20070721225900j:image:w300
 白隠禅師のを臨書しました。右から2枚目。はじめて大きな紙に書きました。気持ちよかったー! ド下手ですが。
 で、時間のほとんどは、一、二、三の練習をひたすらしてました。本当に何年ぶりだろう、筆を持つの。古典研究してて、全然素養がないのもどうかと思ってはいたわけですが、楽しいとこれまで思ったことなかったので、やんなかったんですが、今回やってみて、いやもう、楽しかった!です。
 次回からはやりたいことに合わせて先生がアドバイスをくれるとの由。篆書の書き方を覚えてお札を書きたーい、とアホな希望を出しました(^_^;) お手本、用意しないと。
そうそう、次回は自分の落款持って行こうっと。
 
追記(7/22):夏目さんのところにも記事が*1。そうそう、下手なりに丹田で書くってのをできるようになりたい、という裏課題もあったんでした。今日は肩に力が入って、二の腕が痛かったのです。とほほい。

追記(7/23):タイトルに「?」を追加。いまここにあることだけに集中しろ、とかそんな意味かなと思ってましたので。そしたら違ったみたいorz

*1:http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2007/07/post_1f4e.html