Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

馬貴派の教学プログラムが公開

 李先生の馬貴派八卦掌伝播中心のサイト*1がリニューアルされました。易筋経研究会も併せて行われるようです。うーん、こっちも研究せんと。
 それで馬貴派の教学プログラムの第一段階が公開されました*2。いやーもりだくさんです。第一段階だけでも習い終えるのに何年かかるんでしょう。李先生によれば、まだあと三段階あるんですよね。
 プログラム自体は馬貴派に元々あったものではなく、李先生が設定されたものだそうです。伝統的な教授スタイルではないかもしれませんが、教授内容が伝統的なものでさえあれば、全体の概要が見えている方が現代人の僕たちには学びやすくてよいと思います。
 そうそう、ちなみに文中に「盤圏」とあるのは「走圏」の異称だそうです。

*1:http://www.maguibagua.com/

*2:http://www.maguibagua.com/Rx%20seminar%20plan.html