Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

88式おさらい会の1

 今日は88式のおさらい会を有志で行いました。といっても、いつもの自主練習と同じく、それぞれ各自最初の1時間走圏や掌法を練習して、あとの1時間で88式の練習をしたという次第。覚えている何人かで意見交換しつつ、みんなで動作を再確認しました。
 

 僕自身も、一応、順序だけは覚えているので、極力自分の解釈を入れず、李先生が言われたことを繰り返しお伝えするようにしました。僕自身、そもそも武術経験が浅いというのと、フィールドとしてやっている以上自分の解釈を入れたくない、という理由で、あまり踏み込まないように努めました。まあ実際、動作の内実については大起式といくつかの単操以外は教わっていない訳ですから、予断を入れず流して大まかに覚えるというのが望ましいかなと。そこに関しては経験の浅さが幸いしてますかね(^_^;)
 ところで最近走圏をしてて、えいやっとねじると腰の骨がぼきっと鳴るようになりました。これっていいのかな。まあぎっくりめいた予兆が無くなったので、実際よくなってるわけですが。