Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

十六羅漢もかんでます

妙心寺展行ってきました。お坊さんの絵ばっかりで、なんかあんまり文物ないなーとか不敬なことを考えていたわりにはしっかり2時間以上観てました。客の入りが少ないところを狙ったので、じっくり観れたからかも。人が多いと並んでまで観るの嫌になってスイスイ先に進んじゃうもんで。

図録がいつもと同じ2500で2倍近く厚くて、そんなに前半後半で入れ替えあったのかと思ったら、京都と合同の図録で、東京だけ京都だけという展示もあるんですね。白隠禅師のはほとんど京都のみだったりと、京都のもちょっと観てみたいかも〜。

羅漢図があって眺めてたら、素足の指がぐきっと曲がっていて、おおこれは明らかにかんでるおりますなと感心してました<アホ。