Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

部活006:通活養聚

今日も引き続き双換掌週間でした。
練習メニューは以下の通り。

  1. 龍形走圏
  2. 単換掌
  3. 双換掌
  4. 熊形走圏

走圏のときに注意するべきことは、まず気血を通すことで、養うなり集めるなりはその後にするようにと次のプロセスが示されました。

  1. 通気血
  2. 活気血
  3. 養気血
  4. 聚気血

つまり、気血を丹田に一つに集めるにはそれに足るだけの気血を養い育てる必要がある。気血を養うには気血を十分に活性化してよく動かさなければならない。気血を活性化させるには気血が全身に通じてないとうまくいかない。というこでした。

双換掌については上下をしっかりやるようにと、個々の動作について上下を示していただきました。

  1. 扣:上
  2. 小擺:下
  3. 扣:下上下
  4. 扣:下
  5. 大擺:下
  6. 大扣:上
  7. 擺:下
  8. 扣:下or下上下
  9. 擺:下

座ることはがんばっていたものの、こうした上下の風格あまり出せてなかったので、今後はこのへんもがんばろうっと。