Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

指先に力は込めるが肩は抜け

とか、他は全部動かさないで胸だけ落とせとか、昔はずいぶん無茶ぶりだと思ってたもんですが、いつのまにか、やれと言われたらとりあえずできるようになっていた(^_^;) まあ言われる前からやっておけという話だが、そこはそれ。
しかし姿勢が伸ばしすぎても縮めすぎてもダメなので、バランスが難しいです。今日はもっと延ばすように直されました。つまり前回と逆。弁証法というより、やはり陰陽論的な修行方法ですね。
あといくつか確認出来たことがあったのはよかったです。結局身法でやるべきところを分かってないから、動作がおかしくなっているということが改めて分かった次第。あと扣擺歩もさらに研究していかないと。
練習内容はだいたい以下の通りでした。
http://magui-style.blogspot.com/2010/02/201010.html