Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

ヨガの威を借るタイチー

フィットネスタイチー*1、ビューティーカンフー*2、カンフーフィットネス*3、クンフーエクササイズ*4など、ビューティー方面で最近がんばってる太極拳ですが*5、今度はザ・ジェーン・タイチー*6なるものが登場。ジェーンさんて香港人の武術家が始めたのかなとか思ってたら、ターザンの姉妹誌のジェーンで企画したものでした*7水野美紀さんがやってるので、少林寺拳法ミーツ太極拳じゃん、と思ったり。ウェブサイト*8もなかなかの気合いでした。
さてこの企画、おもしろいのは、あまりにもわかりやすくヨガをオシャレにやっている人を取り込もうとしているところです。雑誌の方では「LAのヨガインストラクター」に太極拳を体験してもらったグラビアをばーんと載せて、もちろんみなさんすらっとした美人の白人女性で、太極拳だってヨガと同じようにオシャレなんですよ感を全面に打ち出してます。ヨガとの違いを説明したりもしてますが、イメージ戦略をかなり重視してます。日本でのヨガの歴史は古いですけど、今現在の流行はどこから来たのかということを考えれば、太極拳にしても、歴史が古いとか健康によいとかでなく、西海岸的オシャレさで売るべきということなんですかね。
正直ネタとして楽しんでもいるところもなきにしもあらずですが、けっこう真面目にこれで何とかオシャレイメージが定着してくれないもんかと思ったりも。選択肢が増えるというのは、その逆よりよほどよいことでしょう。

*1:[asin:B001Q2HO7I:detail]

*2:[asin:4861914140:detail]

*3:[asin:4141883905:detail][asin:B00077D93Q:detail]

*4:[asin:B002TY8QOM:detail]

*5:[asin:4777803813:detail][asin:B001LRLBZY:detail][asin:B002PDDU4S:detail]

*6:[asin:4838790244:detail]

*7:[asin:4838785992:detail]

*8:http://magazineworld.jp/books/special/taichi/