Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

声に出して読みたい合気道、柔道、太極拳

斎藤孝さんが、内田樹さん、吉田秀彦さん、陳沛山さんと個別に対談したのが収録されているのでつい買って、積ん読になってたのをようやく読みました。

身体の知恵

身体の知恵


本の中身は例によって総論賛成各論反対でなければ各論賛成総論反対みたいな感じではありましたが、なんだかんだでいい言葉もあるんですね。例えば、

本当の「型」は、初心者がやっても達人がやっても、ひとりひとりにとって技術的課題が違ってくるものです。(内田)

とか。まさしく今やっている走圏はそうですね。
あと太極拳対談は、某プロジェクトの参考になりそうです。