Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2008-01-01から1年間の記事一覧

年末続々中国古典学入門書

もう何年か非常勤で半期だけの中国の古典という授業をさせていただいているのですが、2008年度から教科書として漢和辞典を指定するという試みを始めてみました。中国古典に関する基礎知識だけでなく、多少なりともの実用性と、アカデミズムとしての中国古典…

東洋大学のイルミネーション

なかなかきれい。

討ち死にしたが終了

日米道教無事終了しました。もっとも事務方としては十全の仕事とはいきませんでした。自分の発表の準備がぎりぎりになったのがすべていけないわけで、全く僕の責任ですが、開催中の3日間は特段の大きな問題はなかったようですし、盛会に終わりましたし、安…

バキササイズ!

ヨガや太極拳など東洋のエクササイズに新たな仲間、バキササイズが登場です。太極拳の本場中国で密かに伝承されてきた伝統的な訓練体系を色濃く残した武術をベースに、誰でも行える健康を目的としたエクササイズを学んでみませんか? 基本となる3つのエクサ…

探掌変化忘れてた!

今日はバッキーズ活動日でした。 参加されたid:Baguaさんと話していて、前回の探掌変化の練習で「進退探掌」を忘れていたことに気づきました。うう、すみません。

とろとろホルモン鍋

久しぶりに日暮里の柳に行ったら、掘りごたつに変わっていて、ゆったりごはんが食べれるようになってました。ホルモン鍋に、〆のおじやです。 おじやは前はただ卵で和えて海苔混ぜただけだったのがバージョンアップしてます。前のもシンプルでおいしかったけ…

燃やした骨にも霊力はある

環境/文化研究会(仮)の例会でid:monodoiさんの発表を聞いて、風水などにみられる遺骨/遺体に生者と死者の霊魂の濃密な結びつきを想定する伝統的な霊魂観からすると、自然葬は拡散する無関係な他者の霊魂によって浸食される暴力になりうる可能性があると…

中国の共生思想:諸子百家のことばから

おとつい26日に職場の企画で実施した公開講座「共生への道を求めて−東洋の心に学ぶ−」*1で中国古典をネタに共生の思想について話させていただきました。主な内容は以下の通り。 「気」を語る言葉を、オカルトやニセ科学で言われるような実体的な何かとしてで…

小学館『日本大百科全書』が無料公開

小学館の『日本大百科全書』はこれまでも有料サービスでオンライン検索はできていたのですが、なんとYahoo!から無料公開されました*1。 Yahoo!百科事典 http://100.yahoo.co.jp/ Wikipediaと比べると、こちらはきちんとした学者や専門家の記名原稿というの…

夏目印バッキーズTシャツ!

夏目房之介先生書き下ろし東京バッキーズTシャツができました。会員限定販売です(^^ゞ デザインはこちらから、完成品はこちらからご覧になれます。追記(12/1):夏目さんのブログで下勢バージョンの完成品見れまーす。

着ぐるみのようなずるんとした感覚

最近、走圏してて含胸亀背を意識すると、胸を落とした感覚がそのまま腰の方まで降りてきて、着ぐるみを着ていて外は動いてないのに中身だけずるんと座り直したように感じることが時々あります。つながりができてきたということなんでしょうか。正しいとか間…

日曜日のランチ

練習後の昼ご飯の選択肢は日曜日ということで限られてるんですが、やはり開拓精神は大切だよなということで、久しぶりに過橋米線へ。本場中華系は日曜日もやってくれててありがたいです。 うまいよ米線。小皿もとってみんなで取り分けました。今度はランチじ…

近所のわんこ

最近やってきたコンビ。

ステーキハンバーグ≠ハンバーグステーキ

学部生の頃からずっと素通りしてきた春日の洋食屋さん「せんごく」に初めて行ってきました。名物がステーキハンバーグだそうで、ハンバーグとどう違うのかと思ってたら、食べてみると確かにハンバーグと違って肉々しいものが。これはこれでおいしい。 1500円…

かみすぎ注意?

今日はバッキーズ活動日でした。 練習後の飲みは新規開拓で、いぶしやという居酒屋へ。これがかなりよい店でした。つまみがいーかんじで、お酒のラインナップもなかなか。うう、ごめんよ、茗荷谷はよい店少ないとか言ってて。ようやく選択肢増えました。 単…

バッキーズ缶バッヂできました。

入会者用特典として、缶バッヂも作成しました。Tシャツは有料ですが、バッヂはもれなくプレゼント! こんなにあります。 アップで見たい方は、夏目さんのブログで!

発勁はコンテンポラリーダンスだった

だいぶ前に勅使川原三郎さんの特別講義で「通常足の裏にある重心を訓練によって手の指先に移すことで新たな動作を獲得する」といったような話を聞いたとき、僕が習ってる伝統武術では重心は常に丹田だよなあ、それを自然なものとして動かさないのが伝統的な…

バッキーズ更新

昨日はバッキーズ活動日でした。転身掌はあいまいなまま(>_ 12月の活動予定も決定しました。みなさまのご参加をお待ちしています(^^ゞ

名作キャラをステレオタイプな脇役として消費する贅沢さ

『赤壁の戦い』巻之上*1を見てきました。劇場の案内に2時間45分とあったので、予告を省いても2時間半、長いな〜と思いつつ5分くらい遅れて入ったらすでに始まってました。えーっと思ったところで聞こえてくるのが日本語でさらにびっくり。吹替版じゃないはず…

月と金星

バッキーズのカワしぶ画像

前撮った写真を加工してみました。

伝統的健康観の闇

天漢日乗さんの記事*1より。自分の専門のみならず、フィールドワークで武術始めちゃったこともあって、こうした話題に無関心でいられないです。といっても出産の方ではなく、 ところで、 学園闘争が学生側の悲惨な敗北 に終わったあと、 全共闘の闘士諸君が…

至道不煩/Simple is best

土日と予定が4つ入っていたものの、体調の関係で×○×○な出席となってしまいました。実際、手足に吹き出物として調子の悪さは出ていてどうもよろしくありません。子供の頃アトピーだったし、汗腺にそって問題が。内外のバランスが取れてないのかもしれません…

海外ロケシーンが長いなと思ったら。。。

相棒シーズン7が初回2時間スペシャルで始まって、のっけから海外ロケと豪華だな~と思って見ていました。 しかし海外ロケ部分が出てくるたびにその尺が妙に長い。すわりが悪くて数秒短くすっきりしてくれた方がいいな、もったいないからたくさん使ってるの…

首筋を引っ張って背中ごと回る

順勢掌、磨身掌、回身掌に共通するのが「引頸掉背」という動作です。最初、順勢掌でこの動作を習ったときには、どうにもぴんとこなかったのですが、磨身掌を習い、また上盤の順勢掌というか高い姿勢のまま動作をなぞるだけのような順勢掌を習って、はじめて…

「仆地龍」の読みは「ふちりゅう」

これまで下勢の「仆地龙」を何も考えずにそのまま簡体字を戻して「僕地龍」にしてたけど、意味を考えれば「仆地」で地面に倒れるという意味にならないと動作と対応しないので、「仆」は「仆」のままでないといけません。そうなると読みは「ぼく」ではなく「…

伝統ただいま(何度目かの)創造中

なまはげ自体は無形民俗文化財にもなっているし、確かに「伝統」であるので、「直接指導を受けなくても踊り方を覚えられる」DVDを作成して、「学校や地元の人たちに貸し出し、伝統継承に役立てていきたい」ってのは「継承」することになるのかしら、とか思っ…

瓢亭の朝がゆリターンズ

1回はうずらがゆだったので、朝がゆはこれで2回目です。別館です*1。 うーん、やっぱりおいしい。 *1:http://hyotei.co.jp/

動物園めぐり

去年は去年で東山動物園に行ったわけで、今年も懲りずに京都市動物園*1へ。小さい規模ながら楽しめました。 休日の朝ということで親子連れでいっぱい。地元に愛されてますな。 犬っぽいキツネ。 個人情報保護な一枚。 ふれあいコーナーにいるも、おさわり禁…

南禅寺でお茶を

動物園を抜けてそのまま南禅寺へ。小学生以来かもここ。 方丈でお茶を飲んで、まったりしました。