Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末続々中国古典学入門書

もう何年か非常勤で半期だけの中国の古典という授業をさせていただいているのですが、2008年度から教科書として漢和辞典を指定するという試みを始めてみました。中国古典に関する基礎知識だけでなく、多少なりともの実用性と、アカデミズムとしての中国古典…

東洋大学のイルミネーション

なかなかきれい。

討ち死にしたが終了

日米道教無事終了しました。もっとも事務方としては十全の仕事とはいきませんでした。自分の発表の準備がぎりぎりになったのがすべていけないわけで、全く僕の責任ですが、開催中の3日間は特段の大きな問題はなかったようですし、盛会に終わりましたし、安…

バキササイズ!

ヨガや太極拳など東洋のエクササイズに新たな仲間、バキササイズが登場です。太極拳の本場中国で密かに伝承されてきた伝統的な訓練体系を色濃く残した武術をベースに、誰でも行える健康を目的としたエクササイズを学んでみませんか? 基本となる3つのエクサ…

探掌変化忘れてた!

今日はバッキーズ活動日でした。 参加されたid:Baguaさんと話していて、前回の探掌変化の練習で「進退探掌」を忘れていたことに気づきました。うう、すみません。

とろとろホルモン鍋

久しぶりに日暮里の柳に行ったら、掘りごたつに変わっていて、ゆったりごはんが食べれるようになってました。ホルモン鍋に、〆のおじやです。 おじやは前はただ卵で和えて海苔混ぜただけだったのがバージョンアップしてます。前のもシンプルでおいしかったけ…

燃やした骨にも霊力はある

環境/文化研究会(仮)の例会でid:monodoiさんの発表を聞いて、風水などにみられる遺骨/遺体に生者と死者の霊魂の濃密な結びつきを想定する伝統的な霊魂観からすると、自然葬は拡散する無関係な他者の霊魂によって浸食される暴力になりうる可能性があると…