Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田橋:ティーヌン

高田馬場、渋谷、飯田橋店は制覇済み*1。 麺もいいけど、ごはんもええです。でも辛かった。高田馬場と思ったら、西早稲田本店だったのかな。もろさんに教えてもらったんだっけ。ここ数年の間にえらく店舗が増えました。うーむ、魯肉飯とか牛肉麺とか台湾料理…

腰→足→手の徹底

三穿掌のとき、「穿掌が出るときに、更に気持ち回って、小小擺してるよう」に思えていたのですが*1、やはり勘違いしていました。がっくし。 足の動きに注意しないとと思っていたのですが、結局それは手の動きを想定しつつ見ていたため、肝心のところに意識が…

馬貴先師の伝記・続

せっかくの伝記資料、原文のままでなくきちんと訳さねばと思いつつ、また見つけたので、とりあえず翻刻しておきます。 超星数字図書館*1の論文検索で、解佩啓「八卦掌名家馬貴軼事」(武当、1995年第6期、p.60)というのを見つけました。かなり長めです。解…

韓流もここまで来たら

『チャングムの誓い』*1に続き、『チェオクの剣』*2まで総合で放送。この手の歴史物が受けるんなら、金庸放送してくれ〜。うーん、ウェットな方がいいのかなあ。陰謀あり悲恋ありでも、どことなくどかーんて感じだからなあ中国物。 *1:http://www3.nhk.or.jp…

<a class="okeyword" href="g:lingxue:keyword:霊学">霊学</a>研第10回例会

といっても開催したのは先週のことです。陳攖寧「黄庭經講義」訳注稿(2)*1をアップしました。第1章だけ。うう、もう少しがんばらなければ。 例会では他の仲間の報告で、教えて陳攖寧先生!私たち夫婦双修したいんですぅとか、催眠術で「宇宙神的大霊」に君も…

馬貴先師の伝記4種

『曹氏八卦掌全譜』*1には「馬世卿」の語があるのに、伝記部分がすっぽり抜けていて、がーんと思っていたわけですが、何と超星数字図書館の方に収録されている単行本にもさっくり抜けていました。てことはこれはもう読めない可能性大な訳ですね。そりゃ直接…

はま寿司駒込白山店

大学近くの回転寿司屋さんで夕食を。ICタグを使ったハイテク寿司工場といった風で、きっと寿司ロボットが握っているに違いないと勝手に思ってます。一皿105円なので、それでまったく全然かまわないわけです。ファーストフードですしね、元来。 くるくるして…

大扣大擺、小扣小擺

先週から三穿掌を習っていますが、これは三角歩と合わせて、馬貴派八卦掌の変化をマスターする上で大切な型だそうです。 三角歩は蓋掌+大扣擺歩、三穿掌は穿掌+小扣擺歩と、学習の進度に合わせてレベルを上げて教わっているのかなと勝手解釈。しかし三角歩…

虎蹲が如く

一昨日の教室では、遠藤老師から走圏は虎蹲のように行うのですと教わりました。蹲とは蹲踞のことで、原義は膝を立てて坐ることなのですが、『字通』では『詩経』小雅を引き、「坎坎として我に鼓し、蹲蹲として我に舞ふ」というのは、腰を据えて舞う形を形容…

パンダの小山

「眠くてもかわいいへたれ子パンダ―四川省臥龍市」*1より。 すげえかわいい。しかし生まれたばっかりだというのに、へたれ呼ばわりするとはどういう神経なんでしょう。 ところで、どんなにかわいくても、パンダも元は野生。意外と熊してたりするのです*2。 *…

よみがえり

チェリーコークが復活してました! 日暮里のセブンイレブンで見つけてしまいました。500mlってきつくないかなあ。

円了と熊楠

上野の科学博物館で、化け物の文化誌展*1と日本の科学者技術者展シリーズ第4回「南方熊楠 −森羅万象の探求者−」*2を見てきました。id:monodoiさんが書かれてて*3、気になってたのを最終日滑り込みセーフ。 いやホント見せ物小屋状態でした。親子連れは恐いだ…

丸の内:長崎みろくや

東京駅丸の内北口のガード下には何軒か居酒屋や飯屋が並んでいて、みろくやもその一軒です*1。本家サイトには載ってないっぽいけど、同名の長崎のお店*2の支店のようです。皿うどんと長崎ちゃんぽんが食べれるというので、何度か入ろうとしたものの、けっこ…

マックスコーヒー西漸

つい最近、近所の自販機にマックスコーヒー*1を発見して、常磐線沿いにとうとう日暮里まできたのか、と感心していたら、何と白山の自販機にも発見。 うーむ、あなたの知らない間に侵略はすすんでいる(爆 けっこうなつかし甘めの味なので、侵略大歓迎です。 …

パキスタン人の住職

オオアリクイに主人が殺されたというエロスパムは僕のところにも届いたのですが、こっち*1は届いてませんでした。 亜紀子といいます。27歳OLです。いきなりのメール失礼します。。 二ヶ月ほど前に彼氏が帰国してしまい、寂しい毎日を過ごしています。。 ど…

長渕剛×竹本泉

って、どんな取り合わせなんじゃー*1。曲とマンガをセットにしたCDブックとか発売してほしいです。 *1:http://www.nhk.or.jp/anouta/backnumber/past.html

冗談を実行

ロゴの次はバッジでしょう*1。ということで、 どーんと作ってしまいました。 で、昨晩の結成式?で配布。参加者の半分は八卦掌習ってないのに「MAGUI SCHOOL DRINKERS」*2ってどうよ、との声もありましたが、(゚ε゚)キニシナイ!! 極上の日本酒、鴨鍋、刺身、肉…