Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認知運動療法と武術の可能性

現象学の実利的応用として「認知運動療法」への適用とかありますよという話を聞いていて、ふうむと思っていたところ、ちょうど『現代思想』でリハビリテーション特集*1してたので読んでみました。いや、そういや『古武術介護入門』*2とかあったなあと連想し…

性愛の正倉院

大会翌日、タオの会にも出席。 〜書きかけ〜

パルメット・蓮華化生・摩尼宝珠

日本道教学会第57回大会*1に行ってきました。 〜書きかけ〜 *1:http://www.let.osaka-u.ac.jp/chutetsu/daojiao/daojiao.html

腰が開けば足がしびれる

ここ最近の腰を開く走圏ですが、いくらかましになってきたのか、上の力が抜けて下に力がかかるような感覚を少しの間でも感じる様になってきたような気がするように思えます。歩をすすめると上半身に力が入ってしまうので、本当にわずかな間だけです。それで…

は、反転なんかしてないんだからねっ!

って、これだと反転してることになるんでしたっけ。てなことで*1、養老天命反転地*2合宿に行ってきました。 土曜の夜遅くにまず温泉旅館*3に集合。そんで名物の飛騨牛や山の幸を堪能したり、温泉につかったりしつつ、ディープな人文情報学(仮称)系について…

養老:養老ミート

旅館でも夕食に牛のしゃぶしゃぶが出て、何でもこのあたりは飛騨牛の名産だとかで、うりうり天命を反転して身体を動かした後、お昼はやっぱり肉でしょ〜と通り沿いのお店に突入しました。 なんとなく哀愁ただよう牛さんですが、脂ののったカルビはおいしゅう…

胎内をくぐるとそこは近代工業だった。

現代アートの後は伝統アートということで、もろさんチョイスでお寺めぐりに。行ったのは美濃国分寺*1と金生山星輪寺*2です。どっちもよかったですが、後者は特にリアル天命反転地といった感じで実にすばらしいものがありました。 こちらは美濃国分寺の重文、…

<a class="okeyword" href="g:lingxue:keyword:霊学">霊学</a>研第9回例会

陳攖寧「黄庭經講義」の訳注を今回はちゃんと提出しました*1。でも30分かからず終わったり。題辞と第二章だけですもんね。 しかし、『内景経』で説かれる身体神について、陳攖寧はどう位置づけているんでしょうか。今回訳したものでは、これまでの内丹説への…

東アジアにおける健康思想の系譜

先月末から京大人文研でセミナーが開かれてるんですが*1、木曜の夕方て。。。最終日26日にある六然社の寄金さんの内丹や武術の実践ネタ、聞きたかった。仮に報告書が出るにしろ、実際にその場にいたいんだよなあ。寄金さんには一度道教学会で志賀さんのご紹…

武術教室でのフィールドワーク

気分は参与観察!みたいなことは常々言ってるんですが、ホントにそれとして論文を書き、科研も取ってる方がいました。人文研で助手をされてる倉島哲さんです*1。博論もどうもそのネタで書かれている感じです。すげー。 フィールドは太極拳・杖術・柔術をアレ…

まずはチーム名

某企画のためにとりあえずチーム名を考案。走圏の際にも必要な、「PURE MINDED ESPRIT」(純粋な心でいる才能)の略称から(ウソ、「TEAM PUMIE」と命名。 で、ネタを実行してロゴマークも作成。いーんですよね? 猫も龍形やってるように見えなくもないし、…

白山:Ciao! A Domani

白山ランチ虎の穴。6号館地下の学食シリーズの今回は、パスタランチセット490円のこのお店。 ドルチェもついてるし、基本大盛りだし、パスタは細めで本格派。なかなかに満足しました。 しかしトマトソースベースだとちょっと単調かなといった感じです。

五反田:栄福

五反田クエスト中華旅情編(ウソ。八卦掌の練習の後、前々から気になっていた刀削麺の看板に向かってふらふらと。台湾料理の看板が出ている「栄福」*1というお店でした。休日なしで毎日深夜2時まで営業している強者の様子。 注文したのは麻辣刀削麺、ゆで餃…

ぎゃぼー

のだめ語が似合う若手女優はやはり上野樹里以外いないことを確認しました。 とはいえ、マンガ的表現を合成で表現するのはどうにもいやらしい感じが。役者のオーバーアクトとカメラワークで十分魅せれるんじゃないかと。それこそ堤演出みたいなんで。 でも玉…

セーラー服と機関銃

長澤まさみの魅力全開表情七変化だあ。ドジっ娘眼鏡モードから眼鏡なし組長モードへ変身するあたりが2006年クオリティなのでしょうか。次回予告ではセーラー服脱ぎかけたりとまあツボを押さえてきますね〜。 いきなりお父さんが死んじゃったりと怒濤の展開な…

MRI同好会の設立準備

走圏を科学する方法として、前々から夏目さんと話しているのは、丹田付近をMRI検査してみるというものです。あのむちぷりにふくれる腹の中身はなんなのよ?というわけです。 筋肉なら腹が割れるでしょうし、脂肪なら何であんな力がでるのよ、じゃあ内筋?っ…

池袋:またまた楊2号店

学会帰りに、汁なし担々麺を食べにまたも楊2号店に行ってきました。 そういや一度も写真撮ったことなかったです。これをぐりぐり混ぜて食べるのです。 相変わらずおいしいのですが、作り手が変わったのか、少し味がマイルドになっておもしろくありません。も…

今そこにある台北

台北に板橋があることは知っていましたが、板橋区にも台北があったのです。 台北があるということは、台南もあるかも。

上野:麻布茶房

台湾にもチェーン展開している麻布茶房*1の上野駅のアトレ上野店で、この夏最後?のかき氷を。ってもう10月か。。。 手前がダブルベリーで、奥がマンゴーミルクです。思ったよりも上品な甘さに、ふわふわの氷がぴったり。おいしゅうございました。 *1:http:/…

千駄木:レインボーなベーコンバーガー

久しぶりにレインボーキッチン*1でお昼を食べました。どかーん。 やはりワンズドライブよりパンズがよいですね。ま、その分値段も高いわけですが。 *1:http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/15781.html

CiNii検索プラグインがアップデート

Firefox用CiNii検索プラグイン*1 がアップデートされています。感謝、感謝。 *1:http://d.hatena.ne.jp/wakakumo/20061005#1160069990

「禅コンピュータ」ってベタっぽいけどかっこよい。

/.J*1で知ったのですが、奈良県立図書情報館で「ゼネティック・コンピュータ(ZENetic Computer)」なるものを立ち上げるのだそうです*2。 コンピュータと対話しながら、山水画の世界へ、そして禅問答の世界へ 誘われちゃいそうですが、「作品」ということは…

白山:アンジェラのワンコイン弁当

白山ランチ虎の穴、今日は郵便局に寄ったついでに、イタリア料理のアンジェラ*1へ。ランチバイキング1,050円も気になったものの、お昼は初めてなので、とりあえず500円でデザートかサラダをつけてくれるお弁当を買うことにしました。 写真は「サーモンとほう…

白山:ペッパーランチ

白山ランチ虎の穴。本日はペッパーランチへ。 といっても、駅前とかにあるんじゃなくて、学食にテナントとして入ってるんですね*1。カレービーフペッパーライスなど主力のものが500円で食べれたりと、通常店舗よりお得です。ペッパーランチは、日本で一番有…

白山:マントラ

ランチ虎の穴とか書いてたのに、夕ご飯も学食で食べることに。で、学食でナン!も食べれる本格インドカレーのお店マントラに決定。 働いている人もインド人っぽいし、どこかのお店が出店してきてるのでしょうか。マントラという名前のお店、あるんですよね*1…

白山:白山べーグル

白山通り沿い、大学の反対側にカフェっぽいお店を見かけて行ってみたらベーグル屋*1さんでした。 なかなかかわいい看板とこじんまりした店内はいかにもスローライフ然としてました。ランチメニューもありましたが、ここはやはりベーグルをということで、照り…

新春上鬆ショー

最近時々、本当に時々ですが、上半身の力が抜けることがあるようです。熊形走圏の練習の後半に、手は牛舌掌で腕は肩を伸ばすようにややひねった状態のままなのに、ふっと感覚が消えるというかそんな感触があるんです。もちろん長続きせず、足を一歩すすめよ…

五反田:チェゴヤ

今日の五反田クエストは、最近有名らしい韓国料理店のチェゴヤ*1でした。日暮里で日頃行っているお店の方がレベルが上だとは思うものの、値段はまずまず、味はじゅうぶんおいしかったです。食堂といった位置づけでしょうか。 *1:http://www.chegoya.com/