Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四年目の平起平落

ここしばらく足を前に出すとき、つい内側が浮いて足が傾きがちになっていました。いわとさんにも言われたので、やはり目立つのかと思ったものの、自分の中で答えを出せずにいました。 そしたら先週の日曜日に発見がありました。内側が浮く原因が分かったんで…

バッキーズ11月活動日決定

11月の活動日が決定しました。 初心者の方のご参加も歓迎いたします(^^ゞ

郭古民『八卦彙覧』

武學書館でまたついうっかり買い込んでしまいました。 待ってればそのうち光儒堂でも買えるわけですが、見たときに買うが鉄則。 で、今回の収穫の一つに、郭古民『八卦彙覧』があります。 ちゃんと出版されたものではなく、手書きの草稿です。 序文によれば…

超キティ

台北の7-11のサプリコーナーはものすごく充実しています。 日本のものと日本のをぱくったものと漢方ばりばりのが混ざっていて楽しい。 つい写真に撮ったりします。荷物が重くなるのでブツは買わなかったけど。 振り返ればヤツがいました。 根強い人気だなと…

やっぱり台北の朝は

あまりに有名になってしまってるけど、台北に来たときはやっぱり阜杭豆漿で朝ご飯を食べちゃいます。 短い滞在だと外したくないんであんまりチャレンジはできないというのが一つ。 確実においしい豆漿が飲みたいというのが一つ。 実は永和とかでも豆臭いとき…

特別展「北京故宮 書の名宝展」

卵筆流に参加するようになって、書を書くのが楽しくなると、書を見るのも何となく楽しくなったりして、それで日程ぎりぎりに江戸博の特別展「北京故宮 書の名宝展」*1に行ってきました。 常設展は楽しいけれど仕事とプライベートとで何度か来てるので、今日…

下端腰のチェックは立ってする?

下端腰については腰を巻き込むようにとか、よく言われるわけですが、どこまでやったら適正なのかよく分からなかったり悩むこともあったんですが、馬歩や走圏をしないで普通に立った状態でそうした要求をチェックすればよいのではないか、と思いついたりしま…

カワイイ系バッキーズ

というわけでTシャツできました。 腕と胴で色が違うので、肩の平衡が取れてるか一目瞭然。前のプリントがよれてるかどうかで、腰から回ってるかも確認できます。ああなんて実用的なんでしょうw

山手線内回り22時13分「主任の気持ちが分かりません」

「今度じゃダメです。今日がいいんです」 「今、御徒町です。待ってます、来てください」 「そうですよね、私が悪いんです」 「結局、振り回されてるのは私じゃないですか」 どこのテンプレかと思わせる不倫トーク、ありがとうございました。 電車の中で周り…

走圏は走禅

夏目さんのブログ*1を読んでいて、思い出したのですが、福岡講習会では馬貴派と他の武術やスポーツとの違いについて李先生はお話しされました。内容は前から伺っていることですが、今回はまた少し違う角度の感じだったので、そのぶんを補足しておきます。 李…

静物画をはじめておもしろく見た日

ウィーン美術史美術館所蔵静物画の秘密展*1を国立新美術館で見てきました。正直、リンゴやバナナを描いて何がおもしろいんじゃ、と学校の美術の時間では思っていたのですが、意外に楽しめてびっくり。大人になったのだろうか(^_^;) いや、ヴァニタス画のよう…

バッキーズサイト更新

東京バッキーズで以下の記事を公開しました。 バッキーズTシャツ作成中 88式参考ビデオの利用法 第2期練習会(3)