Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

全身丹田

 練功を続けていくと、最終的には全身が丹田になる、という言説は、丹田の定義を考えると奇妙です。しかし、進行している/するであろう事態を考えること、ようするに内丹などで修行の後半、身体の陰を練り上げた陽気で焼き尽くし純陽の身体に仕上げる段階と同じことを言っているのだと理解すればよいのではないかと思います。出神までもう一歩ですね。内丹の階梯を実感できる可能性があるということで、これは実に興味深いです。といっても、10年そこらじゃダメそうなくらい遠い道のりで、その困難さも含めて内丹の言説と合致するのがまたおもしろい。