Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

リンク集更新

馬貴派八卦掌研究Wikiで馬貴派八卦掌を学んでいる人たちのサイトへのリンク集を更新しました。Bookmarksというページです。
人類の至宝をどうして独り占めできるだろう、と李先生は言われました。門外不出とか口伝や秘訣といった秘密主義的伝統にもそれはそれで教育的な意味がないとは思っていません。でも、僕はすばらしいものだからみんなと共有したい、という李先生の考えに共感を覚えます。といっても、共有を強制しちゃうのはもちろんダメなので、できるだけゆるふわにやっていきたいなーと思う次第です。

前から書いていますが、ネットの持つメディアとしての意義の一つに、ネット以前なら埋もれてしまったであろう「あり得た歴史の記述」がそのまま残されるというものがあります。解釈の正統が検索されるごとにその都度立ち上がるそのことに意味があるので、正しい記述よりも多様な記述こそが望まれる世界だと思うのです。ノイズが増えると困る、というデメリットよりも、取捨選択する自由を有していられることを喜び、また楽しみたいなと。

今回の新規登録分はこちら。漏れがありましたらどんどんお知らせください。というかWikiなので追加していっていただければ幸いです。伝播中心支部以外のサイトが主体です。前から知っていたのも合わせてまとめて更新しました。