Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

女子のヒミツ

というわけで、今日は女子八卦掌の日でした。僕は通訳なので練習はしませんでしたが、なんか疲れてました。走圏見てて身体が反応してたみたいです。足に噛んだ感覚が。ミラーニューロンですか!

さてその内容ですが、女子と聞いて、美容や健康に特化?と思ったら、そんな現代日本の流行には全然関係なくて、如何にして女子が男子に勝つかという実戦的な講習でした。ドッギャーン。
おもしろいのはそういう実戦的な講習なのに、そこで語られる思想はかなり高度なものになっていることです。どうせ男子には何の役にも立たないし(マスタークラスになると違うみたいですが)、八卦掌の体系から抽出して構成した教学内容なので書いてしまってもさしたる問題はない、と僕は思うのですが、女子にはヒミツがつきものと考えておられる向きも多いようなので、差し控えます(^_^;)