nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

日暮里:トンキング

日暮里のサムギョプサルが売りのトンキング*1にこないだ久々に行ってきました。僕のサムギョプサル・デビューはここなんですね。ちょうどマスコミで流行る前、この店ができた頃に初めて行ったんじゃなかったでしたっけ。

その後、サムギョプサルのお店が増えて、麻布十番とかでも食べたんですが、ここのがいちばんおいしい気がします。そのポイントは二つ。

  1. キムチを焼くこと。しかも石鍋が傾いて豚肉の脂が染み込んでます。
  2. 大根の浅漬けで巻いて食べること。酸味が効きます。

これに肉の甘みが加わって、甘・辛・酸の三位一体が完成されて(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマーとなります。
前にもこのすばらしさには触れたのですが、そのときにはサムギョプサルとはそういうものだと思ってたんですね。しかし、どうも他の情報と比べてみるに、あまり一般的な食べ方ではないようです。たいてい普通に焼き肉の場合と同じくエゴマなどで巻いて食べてるようなんですね。ですが、少なくともサムギョプサルに関しては、このお店の流儀は大正解ではないかと思うわけです。
f:id:nomurahideto:20080818191150j:image
ともあれ、二人で行って、サムギョプサルのセットを一つ頼んで、ビールを飲むだけでほどよく満足できるんで、デートにも向いてます。ここであんまり他のメニュー頼んだことなかったり(^_^;)

*1:http://www.yakinikutengoku.com/arakawa/tonking/index.html