Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2009冬公式レポート始まりました。

伝播中心で李先生の公式レポートが公開され始めました。
参加者のレポートも継続して収集中です。記録漏れありましたら、どうぞお知らせ下さい。

ところで、僕が通訳してて蓋掌を撞掌とつい言い間違えたために勘違いさせたのなら申し訳ないと、某所にしばらくコメントしていましたが、今後あそこに書き込むことはありません。
だいたい李先生が動作されながら蓋掌と言われてるのをそばで何度も通訳している人間が言ってんだから議論の余地はないわけです。だから最初に指摘を受けた時点で自分が何かしらの勘違いをしてるのだと思って素直になればそこで終わった話なのに、ああも自分の無謬性に固執して、他人を理解不足、説明不足と断じてくるとは思ってませんでした。まともな会話が成立しません。
もちろん動作の意味や精度には学習者の練度によって解釈の余地が生じてきますが、そうした線引きする以前の問題ですがな。まあ熱心に講習会に出られてる方だし、僕がこれ以上無駄な労力を費やす必要はないでしょう。しかしああいう人が新たに自分の流派を興していったりするのかもしれませんね。

追記(01/23):某所の人は多少納得されてきたようなので、最後にもう一度コメントしてみます。それでダメなら、申し訳ないですが、今後ご協力する義理はないでしょう。