Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

部活056:絶命十三杆!

今日は初めての武器講習でした。武術的な蓄積がないため、いまいちピンとこなくて、大苦戦でした。会員制教室の報告ページにある撩陰杆の最初の写真、僕の手は思いっきり逆になってます(>_<)
動作を追いかけるのに精一杯で、そこもどうも微妙なままですが、教室後に少し復習して、なんとか感じが出てきました。結局、鞭杆自体を極力動かさず身法歩法を基本として動く、で、武器は手の延長なわけですから、つまりは八卦掌の原理通りでやればいいということなんですね。それで鞭杆自体の変化は倒把合把でのみ行えばいいわけです。うーむ、練習しないとあかんな。その他の身体や細かい手足の動作でよく覚えてないところは、「自然」な動作の延長で研究してとりあえずよしとして、後日の答え合わせを待つことにしましょう。
ちなみに鞭杆の手入れは、丁寧な方法もありますが、そこまでしなくてよいとの由。油は自分のかいた汗で、磨くのは練習で、ということでした。まあそれだと相当練習せんとあかんので、両端の面取りと尖りめな節は削っときます。