Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

<a class="okeyword" href="g:lingxue:keyword:道教">道教</a>の美術展東京版

f:id:nomurahideto:20090821161223j:image:left
先日、三井美術館の特別展 知られざるタオの世界「道教の美術 TAOISM ART」−道教の神々と星の信仰−にようやっと行ってきました。
全体の半分も展示されてないのが残念です。メインは大阪なのかな。ちょっと行けない。。。と思ってたら、図録で全部見れた(^o^) 状態が悪くてよく見えなかったのもはっきり写ってるし。しかも極太。これで2,500円は安い! ミュージアムショップもなかなか充実してました。
しかしこうして展示見てると、うらないとか風水とかその手の源泉はみんな道教ですねえ。気功もそうだし。現代社会におけるその手の諸問題を考えると、研究だからということで無関係を装うのも無邪気に信じるのもどっちも問題あるように思えます。
f:id:nomurahideto:20090819192540j:image