Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

目には目を偽には偽を

上司の長年の知人が上海に数十年住んでるそうなんですが、そこから聞いた上海偽物事情がさもありなんといった風でおもしろかったそうです。偽タバコ、偽ブランド、偽DVDなんでもあるのはもちろんのこと、最近特に流行っているのが偽札だとかで、何度かつかまされたもんだから、その人は偽物市に出かけていって、偽札で偽ブランドを買ってきたそうです。他にも日本の某団体の上海出張所で偽物取り締まり担当してる人間の着てるシャツとしめてるネクタイがすでに偽ブランドだとか、ゴルフ場に行くと服や靴、装飾品からクラブまで全身偽物づくしの連中がコース回ってて、でもスコアはいいから、偽物でも性能はいいらしいとか、まあいろいろと。
しかしまあ、偽札が流通しちゃって機能してるわけですからぁ、これはまったくもって地域通貨の成功例デスネ!