Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦隊物なショベルカー

バッキーズ*1に行く途中に採集しました。3人スタートもの。 *1:http://magui-style.blogspot.com/

テレビで馬貴派

中国ローカル(といっても海の向こうではない)の「エナジーチャージ」というテレビ番組で夏目さんの馬貴派八卦掌姿が放送されました*1。サイトの写真がえらくかっこいいっす。本放送見たーい。関東で放送されないのが残念です。李先生の講習会の宣伝になっ…

失われし套路を求めて

しばらく前から李先生は劉万川のお子さんから資料を頂いたりお話を聞いたりされていたそうで、現在資料をまとめているとのことだったのですが、何と失われた「八卦炮捶」の套路を娘婿の方から習われたとのことです。伝播中心のトップページに載ってました。…

岡山・福岡講習会

岡山は難しいけど、福岡は行けるかも。予算的にはきびしいですが。別件で福岡に行かねばならないかもしれませんので。。。

リンク集更新

馬貴派八卦掌研究Wikiで馬貴派八卦掌を学んでいる人たちのサイトへのリンク集を更新しました。Bookmarksというページです。 人類の至宝をどうして独り占めできるだろう、と李先生は言われました。門外不出とか口伝や秘訣といった秘密主義的伝統にもそれはそ…

現代に勝手に生きてる中国哲学シリーズ

四谷会談の方に「歴史家としてのウェブ」というのを書きました*1。 *1:http://fobo4.blogspot.com/2008/06/blog-post_23.html

ゆるふわ武者修行

李先生の講習会を控えているとゆーのに、一人での練習がどーんと減っていて、やばくね?と思ってはいるんですが、いろいろ仕事も立て込んでるもんですから、自主練やバッキーズ以外にもまとまった練習の時間を持ってみようということで、楢崎さんの会の練習…

小さなデータベースの消滅

データベース消費を近代以前にも見いだせるのであれば、問題の本質は大きな物語の消滅ではなくて、小さなデータベースの消滅による大きなデータベースの登場にあるのではないでしょうか。そんなことを考えてみました。 もろさんも書いてるユリイカ2008年6月…

八卦掌と梅花拳は兄弟か?

玉昆子編著『道家内丹修煉秘笈』(華夏出版社、2007年)は全真教龍門派の道士である著者による武術と内丹と養生を論じたもので、そのうち武術については、梅花樁拳という龍門派に代々伝わっている武術の十八代継承者として、基本的な練功法を写真付きで紹介…

伝統芸能のデジタル化は何をデジタルにすべきか

身体感覚のにぶーい僕には難しいところがあるのですが、昨日の自主練のときに夏目さんから身体の他の部分は使わず大腰筋だけ動かす方法というのを教わりました。 発力の源や腰の安定に大腰筋は大きく関わるのではというのが、ここ最近の僕らの一致した見解で…

チビ×ノッポ恋愛物の系譜

『マンガをめくる冒険』を読んでいて、どう見えるかでタッチが変わるという表現はそれ自体新しいものではなくって、先行しているものとして登場人物の内面なり役割なりがそのまま外見にデフォルメされるという表現があって、その延長線上に、マンガの多様化…