nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

科研費落ちた

 落ちたのはとうに分かってて、ただいまスタートアップに再申請中なのですが、ちょうど落ちた内容の通知が届いたところなので、それをメモ。
 うまくいけば、研究として北京に行って李老師(できれば于老師にも)にインタビューをしたり、伝統武術の教学の実態について調査できる、はず、だったのですが。現在の職務状況だと長期休暇が存在しないため、手弁当で何日も行くのつらいんですよね。どうせ行くなら研究のかたちに落とし込めるようにしときたかったんですが、世の中は甘くなかった。
 

 若手研究者(B)は応募17,842件、採択5,132件で、うち中国哲学はなんと応募8件、採択3件。順位は件数の少なさに順位が出せませんでしたとのこと。該当分野の応募数の少なさにびっくりすると同時に、率は平均よりいいのに落ちてる自分にがっくりです。
審査結果を見ると、4段階評定で、独創性と遂行能力は何とか3点もらってますが、重要性は2.67点、方法の妥当性や研究の普遍性は2.33点と、散々なことに。多少はおもしろそうじゃが、そんなマイナーな研究には金やらんでええやろ。。。て感じ? 改善すべきはこのあたりということになるでしょうか。うわーん、またがんばって応募してやる〜。。゛(ノ><)ノ