Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

最初が肝心

 走圏の最初に気を集めるといっても、特に瞑想的なこともしないで、どうやって気を集めるんだろうかというのが、けっこうな疑問でした。
 

 ところが、あることがきっかけで、李先生の熊形走圏の始め方をトレースしてみると、おお、下腹部に充実感が。何もせずそのまま走圏の姿勢をとるときには出てこない感覚がありました。ひょっとして、これがそうなんでしょうか。
 龍形走圏の始め方は前からトレースはしていたのですが、まああんまりねじってないのでいまいち効果は感じてませんけど、熊形の方はスルーしていました。
 人は見たいものしか見ないものですが、それは実は意識に上がる段階で取捨選択されているのであって、記録自体はされてるわけですね。見たくなって記憶として再構築したわけです。李先生の講習会前に気づけてよかったです。講習会のときはきちんとはじめのはじめから注意しなくては。