Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本能を技化する

福岡講習会2日目は、走圏から一歩進めて掌法へ、つまり単換掌とその基本の変化の練習をしました。練習内容は、熊形走圏、龍形走圏、単換掌、探掌母掌、蓋掌母掌でした。 基礎として武術のために養生を実践するわけですから、続いては養生のために武術を実践…

武術と養生は陰陽の関係

李先生の福岡講習会第1日目に参加してきました。用事のついでに前乗りして参加しようと思ったら、通訳をすることに。そしたら渋滞に巻き込まれて大幅な遅刻をしてしまい、みなさんにご迷惑をおかけしました。反省しております さて、内容については今回が福…

CNKIがリニューアル

1,2ヶ月ぶりにチェックしたらCNKI*1がリニューアルしてました。どんどん使いやすくなるな〜。 今回おもしろいなと思ったのは、最初の検索結果一覧に、被引用・ダウンロード・閲覧件数が出ることです。一目見て人気論文が分かるわけですね。現段階だと、特に…

ヴァーチャルブログ

シェリル*1とランカ*2の公式ブログについて、アメブロの芸能人・有名人ブログ一覧にはそれぞれ「総合 女性タレント MUSIC アイドル」と「総合 MUSIC アイドル」としか書かれていないし、ブログ自体にはマクロスFの公式サイトへのリンクもない。つまり実在す…

日暮里:トンキング

日暮里のサムギョプサルが売りのトンキング*1にこないだ久々に行ってきました。僕のサムギョプサル・デビューはここなんですね。ちょうどマスコミで流行る前、この店ができた頃に初めて行ったんじゃなかったでしたっけ。 その後、サムギョプサルのお店が増え…

天然氷味比べ

三越で日光の天然氷のかき氷が期間限定で食べられるというので*1、新宿のアルコットの方に行ってきました*2。 ついつい二度ばかり行ってしまいましたが、普通のシロップはどうも凡庸のようですが(抹茶大外れだったので他も期待できないでしょう)、天然砂糖…

さらば大陸

かき氷ついでに夕ごはんも新宿で二度ほど食べました。そのうち一軒は、川香苑に行こうとして夏休みで振られてしまい、近くの餃子の大陸に。何年ぶりか久々に行ったらずいぶんきれいに改装されてました。 が、それ以上にびっくりしたのが味の方で、前もそりゃ…

東浩紀禅者説

こないだ八卦掌の練習の後、夏目さんと夕ご飯を食べながら、どういう経緯でか、確か身体へのまなざしのモダンとかプレモダンとかそういうところからだったように思うけど、ポスモダよう分からんねとかそういう話になったとき、ふと思いついたこと。 思想内容…

ダイナミック知識ベースモデル

守岡さんの「CHISEの設計思想」*1を聞きに行ってきて、「自動化」「機械可読」といった話から思いついた(だけの)データベース構想妄想を以下書いてみます。 CHISEでは、CHISE本体を親として、ドメインによってネームスペースのように追加の文字素性セット…

SATデータベースをみっくみくにしてやんよプロジェクト案

引き続き、次世代のSATデータベースを妄想してみます。CHISEとのコラボにとどまらず、ボーカロイドともコラボしちゃいました。というのはいかが。そわかちゃんならぬSATちゃんをマスコットキャラとして任命するのは当然ですw さて、まじめなプロジェクト名は…

I LOVE BAGUA

アイラブメーカー*1で、馬貴派ロゴを作成してみました。みなさんどうぞお使いください(^_^) ここから、いろんなサイズの画像データを入手できます。 *1:http://ilovemaker.com/

夜の上野公園

噴水、きれいでした。

太極スタイルVol.3

季刊として順調なようで、無事3号が出たようです*1。今回は独習用のDVDがついているのでお得感あり。といってもフィールドワークの関係で、とうぶんの間は見たとしても練習したりしませんが。 夏目さんの連載、今回は書と武術の関係です。 *1:http://www.fuj…

中国武術の秘技 達人への道

『達人への道』と題されたムックを書店で見つけて思わず購入しました*1。「功夫秘芸 達人になる7つの秘密練習法」「ひとり練習で差をつけろ!」などとアオリが入ってますが、その内容は発勁・軽身功・鉄砂掌・化勁・歩法・套路・兵器について、それぞれ独習…

吉祥寺:ハモニカ・クイナ

今日は僕の前の職場の僕の後任の歓送会を中清で行って、またまた真昼間から至福のそばとつまみと日本酒を堪能した後で、はしごしてベルギービールを飲みながらまったり夕暮れまで過ごし、〆に駅前の路地でタコライス食べました。 タコライス専門店だそうです…

ドイツな夜に身体内感を語る

エッグファームズで暑気払いのアイスバインでビールだパーティがありました*1。いやもうおいしゅうございました。ぐへへへへ。 でも明日があるので少し酒は控えめに。。。 夏目さん、居合をされてるWさんに加え、『男組』で太極拳を習ったという方がいて、め…

スーパーウルトラデラックスベストキッド

というわけで、『ドラゴン・キングダム』見てきました。ジャッキーVSリー、夢の頂上決戦ですよ! 話の構造は『カンフーパンダ』と同じカンフーオタクもので、つくりもオマージュ満載なんですが、こっちの方が実写の分だけ現実的な設定になってます。ようする…

日本橋三越:ジェラテリア カノビアーノ

半蔵門の三越前で日本橋方面改札出てすぐ新館に飛び込んだところにありました*1。価格設定はワンカップ400円とかなり強気だったけど、旬の桃のソルベはおいしかったし、何と言ってもクリームチーズが絵本の中のアイスクリームのような甘さでたいへん気に入り…

神田:馬喰ろう

そんなわけで僕も行ってきました馬肉専門居酒屋*1。瞬間最大風速ではこないだの店に負けるけど、そこらへんで馬肉食べてるヒマがあったらここにこいって感じです。刺身食べて、生姜焼き食べて、すき焼き丼でごちそうさまー。ぜーんぶおうまちゃん。そうそう…

方法論としての北村薫

本屋で『北村薫の創作表現講義―あなたを読む、わたしを書く』*1を見つけて、さっそく買って読みました。円紫さんと私シリーズのファンとしてその創作論を読んでみたい、から買ったわけではありません。 もともとその好きなシリーズでも発揮されている優しい…

秋葉原:東京フードシアター5+1

前の職場のワイン会で、3,4回目になるんじゃないでしょうか、東京フードシアター5+1*1という秋葉原ICHIの一つ上の階にあるお店に行ってきました。今日は主催のいちばんえらい人が退職されるということで歓送会もかねての集まりでしたので、自主練はお休み!…

犬と遊ぶ

あさそーけんをしていたら、初めて行った公園で初めて会った犬からボールを加えてじっと見つめられたので、しばらくキャッチボールをして遊ぶことに。夜は夜でバーで大人の犬としばし歓談。ゴルゴという名前なのに女の子でした。指名料かからなくてよかった。

銀座のネコたち

犬の日かと思いきや最後はネコと遭遇。高速入り口のところが、集会所になっているらしく、4,5匹まったりしてました。写真はちょっとぼけてるけど3匹写ってます。

アナザームルギー

渋谷のムルギーと同じ名前を冠しているお店が王子にあるので、ついに行ってきました。ネットなどの情報によれば、支店ではないけど渋谷のお店で修行したことがあるそうで、じゃあと玉子入りムルギーカレーを注文。もともとハヤシライスぽくはあったんですが…

天然氷のかき氷

そんなこんなで僕も十条のだるまや*1に行ってかき氷食べてきました。天然氷だからか削り方がいいからかよくは分かってないですが、確かに氷がうまかった。宇治金時のあんこは平均的だったので、氷の力なのは間違いなし。東京で食べた限りではほぼベストでし…

対決−巨匠たちの日本美術

東博のスーパーファイト頂上決戦*1へ行ってきました。ホントはレインボーマンと月光仮面*2を見に行きたかったけど、思いっきり見そびれてしまい、こっちは何とかぎりぎりで。 しかし相変わらず、入場者満載でじっくり見ることなぞできず、ずばずば切り取るよ…

コロー 光と追憶の変奏曲

はしごして西洋美術館のコロー展*1も見てきました。こっちは完全に相方の趣味で、博物館好きの僕にはややアウェー。見たことある感じ絵がけっこうあるなーと思ってたら、むしろこっちが本家ということらしく、ちょっとしたお勉強気分。 閉館間際だったからか…

銀座:ロイジービブ

お気に入りだったバーも建物ごとなくなったりと、ここらで新規開拓せねばということで、ベルギービールの飲めるお店*1を探して、銀座のバー、ロイジービブ*2に。 ピエールマルコリーニの向かいだったけど、今日はチョコをがまんしてそのままバーに入りました…

ベッタベタのカンフーもの

『カンフーパンダ』見てきました。一分の隙もないベタなカンフーアクションB級大作で、たいへん満足しました。正統なるジャッキー映画の後継者がこんなところにあったとは!てなもんですよ。 主人公が食いしん坊のパンダという時点で、正統派カンフーものに…

ゆるキャラinアメ横

アメ横にいつのまにかイメージキャラクターができていました。かわいくなくはないけど、なんと言うか、やはりゆるキャラであります。