Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布十番:豚とんびょうし

六本木ヒルズで夜景を楽しんだ後、豚とんびょうし*1でサムギョプサルを食べました。ヒルズの中では中華ぐらいしか適正価格で食べれませんし、しかも昼ごはんは小肥羊*2で薬膳満載火鍋だったので、ここは確定。 豚とんびょうしは二回目なんですが、やはり僕は…

一粒七百園

東京観光2日目は、渋谷のハンズとロフトをまわってから、裏原宿経由で表参道ヒルズ、そして東京ミッドタウン、六本木ヒルズとぐるぐる回ってきました。1スポット1時間半ぐらいですかね。友人夫婦は移動ごとに荷物が増えていったようだけど、こっちはそん…

新橋:魚金

ジンギスカン食べに行くときに前を通ってはいたので知ってはいたものの、一度も入ったことがなかった新橋の居酒屋、魚金*1に行ってみました。海鮮中心の普通の和風居酒屋かなと思ってたら、あにはからんや、コストパフォーマンスがえらくいいのです。たぶん…

五本指/足袋のスニーカーソックス(2)

で、ヴィーナスフォートのソウ・ソウ*1では、地下足袋スニーカーみたいなけったいなもん*2を売ってるだけあって、足袋ソックス*3もありました。ちっとデザインが派手ですが履き心地は普通の靴下と同じでよかったです。 地下足袋スニーカー、走圏の練習にいい…

車掌さんの案内で東京観光

高校時代の友人が相方と東京に遊びに来たので、いっしょに東京観光をしました。どこいくかはおまかせということだったので、ベタな東京観光&ショッピングを設定。初日は、浅草・かっぱ橋から水上バスでお台場へといった具合でした。 日の出桟橋を経由しない…

唾と健康

霊学研で、前回に引き続き陳攖寧「黄庭經講義」の翻訳を発表。でもまた間に合わずぐだぐだに。アップしたのは口頭で訳した部分も落とし込みました*1。 走圏などをしていて口に唾が溜まったりといったことはあるそうなので、循環の部分についてはさておき、実…

ファイト餃子

引っ越し先から三ノ輪駅に行く途中にあった中華料理屋でお昼を食べたところ、餃子がダメダメで、うう、おいしい餃子が食べたいようと欲求不満になったもんだから、ついまたファイト餃子*1に行ってしまいました。 10個で370円。学生時代から比べると20円+消…

五本指/足袋のスニーカーソックス(1)

八卦掌を習い始めてから、普通の靴下より五本指や足袋タイプの方が足をかむのにいいなあと、ユニクロのものをはいていたのですが、最近のラインナップからはスニーカー用の丈の低いものがなくなってしまい、新しいのを買わねばとあれこれ探しておりました。…

『諸病源候論』を読む(1)

僕のような研究をしている者にとって、中国医学の知識は重要なことは重要なのですが、なかなかとっかかりを得ることができませんでした。いや、ま、怠けてたわけですが。元来古典研究ということで文献にもぐる方だったので、取り立てて興味を引かれなかった…

京都うっとりお参り美容

ふと書店でみかけた、MAQUIAという「美のすべてがつまったハイクォリティ ビューティ マガジン」*1の5月号の表紙に、「日本最大のパワースポット 美神社&美寺 京都うっとりお参り美容」という文字が躍っていて思わず吹き出しその場で購入(爆 ようは京都の…

走圏だってできるはず

だったんだけど。。。部屋の半分近くを段ボール箱が。中には本が。そして百人載っても大丈夫な分だけまだあってその送付の手配が。うひー。どうするべ。 東京生活で4度目の引っ越しになります。最初と次が風呂無しトイレ共同、こないだまで住んでたところが…

その車、1,000万

選挙後に初めて見た。

吉永小百合もどまん中

引っ越しの荷造りしながら休憩がてら今春最後のお花見を。JRのCMにも出てた駅弁、牛肉どまんなかを食べる。どまん中ってネーミングだけど、肉そぼろ。でもおいしかった。

花見2007

今年は忙しくてあまり行けませんでした。残念。 2007sakura

はやかったりおそかったり

今日からしばらくせまめの場所で練習することもあり、走圏を数人ですることに。僕は走圏ゆっくりめなので、他の人がつまってしまうし、かといって自分のペースを乱して歩くのも嫌だしなかなかめんどいです。 走圏はゆっくりやるほどいいですよ、と李老師に言…

ウォーキングも基本は同じ?

品川教室のS師姐がウォーキングの本を出されました。その名も『Shall we ウォーク!』*1です。「目指せニューヨーカー足」ですって奥様。かっこいー。 DVD付きで、きれいな歩き方だけでなく、きれいな傘のさし方とかきれいな携帯電話の持ち方とか、えらく実践…

四谷会談はじまる

内丹研究の延長で霊学研究に興味を持って、それが武術研究をはじめるきっかけになり、それもあって、日本の近代オカルティズムについて学ばないとだめだーと思って、ニセ科学にも興味が出てきて、と、ローリングストーン状態になってたところ、縁あって井上…